こんにちは。横浜市都筑区の犬のしつけ教室&犬の幼稚園@アロハドギーです。
11月10日(日)開催の【パピーパーティー】ですが、午前の部:満席/午後の部:残席:1となりました。
12月15日(日)開催の【CHRISTMAS写真撮影会】ですが、満席となりました。
12月1日(日)開催の【Dogscan&Newscan】ですが、残席1(14:30)となりました。
11月の水曜日営業は、6日、27日になります。
11月29日(金)、30日(土)の2日間ですが、
K9ゲームのイベント開催手伝いのためお休みとさせていただきます。
11月23日(祝土)は営業いたします!!
幼稚園を楽しみにしていただいてるアロハっ子たちにはご迷惑をおかけいたしますが
何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
『足は第二の心臓』
『老化は足から』
とよく耳にしますよね!
人間の場合は足は2本ですが、犬の場合は前足2本、後足2本の4本です。
前足と後足では、7:3の割合で前足荷重となっています。
後足は前足の動きについてきているだけなので、普通にお散歩しているだけでは筋肉をつけることは難しくなります。
後足を使わないとどうなるかというと。。。
下半身の筋肉が落ちるだけでなく、血流が悪くなり、体の様々な機能が衰えていきます。
シニア犬の介護をしていた時も、足腰が弱って立てなくなって、寝たきりになってからの衰弱のスピードの速さにいつもドキドキハラハラしていたものです。
特に歩くことが好きだった子は、立てなくなったことで気力もなくなります。
そんなシニアさんを何頭も見てきました。
だからこそ、私と縁あって出会った子達には幾つになっても自分の足で立ち続けて歩いてほしいと強く願うようになりました。
アロハドギーのプログラムには、後足のエクササイズのメニューが沢山あります。
バーを跨ぐこと、箱の中を歩くこと、バランスディスクの上を歩くこと等々、わんこ達が楽しくすすんでやりたいと思うように工夫をしています。
また、バーの下をくぐることで、お散歩では使わないような背筋を使うこともできるんです。
全身の筋肉をバランスよく使って、いつまでも幾つになっても若々しく過ごせたらいいですよね♪
岡田の自慢のシニアさんの”ワイマラナーのべべちゃん”(17歳8ヶ月)
▲がんばってるよ! photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
お陰様でまだまだ若い子と同じ運動をこなしています!
毎朝パパさんとのお散歩も行っています♫
結構力強く歩きます!
そして、アロハドギーのシニア組さんたちも年齢の割にはみんな若いです!
気持ちもカラダも!!
適度な運動と刺激はシニアさんの栄養剤!!
日中寝ていることが多いわんこは要注意ですよ~!
しっかり後足を動かして、みんなで長生きしよう~(^^)/
それでは本日の様子をご紹介!
▲まろんちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲晴太くん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲オーロラちゃん&ふじこちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲さくらちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲幸太くん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲ころんちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲チョコちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲めいちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲みかんちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
▲マナちゃん photo:横浜市の犬のしつけ教室 詩宮先生
横浜のパピーパーティーはコチラ
本日の様子はコチラの【犬の写真館】からご覧いただけます。